藤井聡太 18連勝かけた相手は誰?勝算は・・・・

藤井聡太、いよいよ18連勝をかけての一戦です。 今回の相手はだれで、いつ、どこで行われるのでしょうか? 調べてみました。 また対局の中継は・・・あるなら簡単に見る方法はあるのかな~ 各情報を仕入れましたのでご覧ください。 


スポンサーリンク





藤井聡太、18連勝目の相手は?


藤井聡太、とうとう18連勝をかけての対戦まできましたね!

次戦は、18日に「第7期加古川青流戦」の開幕戦で、竹内雄悟四段(29)との対局 となります。
この加古川青流戦は、後述しますが「若手棋士の登竜門」としての公式戦だそうです。

開幕戦は5月18日(木)午前10時から関西将棋会館(大阪市福島区)で行われる。
(岡田康裕・加古川市長が振り駒を行う)


中継 はあるのでしょうか?・・・・
調べてみたら下記の情報をゲットできました♪~




「AbemaTV」と言えば、あの「亀田興毅 1000万円チャレンジ」でサーバーがダウンしてしまったほど人気があったサイトです~

藤井聡太 VS 竹内雄悟

さあ、18連勝へ記録更新なるか?~


スポンサーリンク





相手の竹内雄悟四段とはどんな方~


プロフィールを見てみましょう。

・名前   竹内 雄悟
・生年月日  1987年12月17日(29歳)
・出身地 広島県広島市

・師匠 森信雄七段
・段位 四段   2013年4月1日 四段(奨励会三段リーグ2位) = プロ入り
・竜王戦 5組


幼少期に母方の祖父に教わり、将棋を覚えたそうです。
2004年9月に3級で奨励会に入会。
当時竹内は広島観音高校の2年生で、同期入会者の中では2番目に年長だったそうです。

棋風は~
変則的な将棋が特徴で、受けと粘りにも定評があり、定跡にとらわれない力技を見せるという・・・・



スポンサーリンク






18連勝をかけた「加古川青流戦」とは~


兵庫県加古川市は「棋士のまち加古川」として全国に将棋の普及と棋道精神の浸透に尽力されています。

現在も、市ゆかりの将棋プロ棋士5名が活躍中であり、若手棋士の登竜門となる新たな公式戦を平成23年度に創設したのが、
今回の「加古川青流戦」です!

名称の「青流戦」は、一般公募の中から選考され、その出場資格が若手を対象としているため、それを連想させる名称となっています。


ルールは~
日本将棋連盟所属の棋士四段位・奨励会三段位上位者、女流棋士2名、 アマチュア3名によるトーナメント戦。
(今回;第7期は四段17人、奨励会三段18人、女流棋士2人、アマ3人の計40人が出場する)

1.初戦から準決勝までは一番勝負とする。
2.決勝は三番勝負とする

持ち時間
本戦...各1時間 チェスクロック使用※(使い切ると一手1分)

※チェスクロック?
ほとんどの棋戦では通常、記録係がストップウォッチを使って消費時間を計りますが、チェスロックとはアマチュアの将棋ファンが道場などでよく使うアナログ式の時間計測器のこと。

・・・三段、四段など若手棋士ですから、藤井四段の優勝の可能性が高いかもしれませんね♪~



スポンサーリンク






藤井聡太四段情報♪~


日本将棋連盟出版部が発行する将棋専門の月刊誌 「将棋世界」の取材記事からの引用です~

2017年1月号で掲載した「ドキュメント藤井四段 ―史上最年少棋士はいかにして生まれたかー」で
藤井四段の自宅にお邪魔した時の本棚です!

藤井ー3.jpg
出展;https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=72335

すごい!、5歳で将棋を覚えて以降、14歳でプロ棋士になるまでの知識のすべてでしょうか?

藤井四段の許可を得て、全リストを公開~

【実戦集】
・「大山康晴全集1・2・3」(マイナビ出版)
・「羽生善治全局集」(日本将棋連盟)
・「棋聖天野宗歩手合集」内藤國雄(木本書店)
・「将棋年鑑 昭和50年版」(日本将棋連盟)
・「将棋年鑑 平成11年版」(日本将棋連盟)
・「関西新鋭棋士実戦集」豊島将之・糸谷哲郎・村田智弘(マイナビ出版)
・「第68期将棋名人戦七番勝負全記録」(朝日新聞)
・「第8期竜王決定七番勝負 激闘譜」(読売新聞)



・・・羽生善治三冠初め、幕末の棋聖・天野宗歩、巨匠・大山康晴十五世名人と、
古典・近代の実戦集が目を引きます。

藤井四段は、ネットの詰将棋で腕を磨いたそうですが、
どうして・・・結構書籍もみていろんな研究をされていましたね♪~


スポンサーリンク





最後に


「藤井聡太 18連勝かけた相手は誰?勝算は・・・」と題して述べてきました。

いかがでしたでしょうか、この「加古川青流戦」が若手登竜門の公式戦ですから、
藤井四段と同格の棋士が多いので、かなり勝算はあるような気がします・・・

しかし、勝負の世界はやってみないとわかりません。

興味のある方は、中継もあるようですから楽しんでいただきたいと思います。



スポンサーリンク






【関連記事】
藤井聡太の新記録、15連勝!?対戦相手 次は誰?
藤井聡太の新記録更新!次の対戦相手 名前は?
藤井聡太 16連勝達成! 次はいつ、対戦相手は?~
藤井聡太 新記録 17連勝なるか?!~
藤井聡太 17連勝かけた中継はいつ、どこで観られるの?
亀田興毅 1000万円チャレンジ 結果は亀田勝利!?~
藤井聡太 18連勝目の放送は、いつどこの局で?


スポンサーリンク