藤井聡太の新記録、16連勝!?対戦相手 今後は~

★本日(5月4日)藤井聡太四段、16連勝達成♪~ 追加記事は文末に・・・

藤井聡太、新記録♪~ 1日の対戦相手;金井恒太六段を破り、プロになってからは負けなしの15連勝~ 勢いが止まりません。さて今後の藤井四段の予定はどうなっているのでしょう? いつ? 何のトーナメントで16連勝をかけての対局があるのか?調べてみました。  


スポンサーリンク






藤井壮太、次の対戦相手は?


次回は、5月4日です。大阪で行われる新人王戦の3回戦で、「横山大樹アマ」と対戦します。
これに勝利すると・・・ 16連勝となります♪~

この連勝記録、1973年(昭和48年)から制定されているそうですが、今年で45回目。
いままでの最多は、1987年の「神谷広志」の28連勝だそうです。

ひえ~、上には上がいるものです・・・

藤井四段の15連勝は、最も多く8名の方が達成されております。

さあ、4日の新人王戦楽しみですね♪~

又そのあとには、竜王戦ランキングの決勝(近藤誠也 四段と)も控えています(日程は未定)・・・・



スポンサーリンク






横山大樹とは?


横山大樹氏はアマチュア棋士で、今年3月の第40回朝日アマチュア将棋名人戦全国大会において優勝されております。

これまでも何度か、他の全国大会で優勝の実績がある実力者です。
今回もアマタイトル経験者をことごとく破り勝利しています。

プロとアマは実力的にはかなりの差があるそうで・・・

「アマの3~4段が、プロの5~6級!」 とか聞きました!
凄い開きですね~

しかし、竜王戦のランキングには、アマチュアも5名参加していますし、上位の方はそれなりの実力は備えております。
また、横山大樹アマはそのトップクラスなので侮れません。

対局が楽しみですね♪~



スポンサーリンク






金井六段、藤井聡太四段に脱帽!


先日、15連勝した時の対戦相手;金井六段ですが・・・

『藤井さんは正確』というコメントがありました。

優勢になってからの藤井さんは慎重だった!
うまく時間を使われて、正確に指された。
と、プロ11年目の金井六段が、
快進撃を続ける14歳の藤井聡太四段に脱帽するしかなかったようです。

対局後のインタビューで、
藤井四段は序盤では作戦負けして苦しかったと言っていましたが、
中盤からは攻め始めることができ~

終盤では、詰将棋で鍛えた得意の押切で鮮やかに寄せ切ることができたそうです。

本戦トーナメントへの進出をかけた竜王戦6組決勝の対戦相手は、近藤誠也五段。
藤井氏の1年前にプロとなり、わずか1年5カ月で昇段した20歳の若手有望株です。

まだ日程は未定ですが、5月中の対局の可能性が高いそうで見ものです!


スポンサーリンク






藤井聡太四段、16連勝達成♪~

  
14歳の中学生棋士、藤井聡太四段がプロデビュー16連勝!の偉業を達成しました。

大阪市の関西将棋会館で第48期新人王戦3回戦が行われました。
対戦相手は横山大樹アマ(26)

昨年12月のプロデビュー戦では、現役最高齢の加藤一二三・九段(77)を破り一躍有名に~
それから負けなしの16連勝です♪~

4月23日には、非公式戦ではありますが、羽生善治3冠(46)にも勝利し更に脚光を浴びてきています。

今回の新人戦は26歳以下で、六段以下の男性プロと、トップアマ、女流棋士4人の40人が参加。
新人王になった方が、タイトルをつかんだりA級棋士になるなど、いわば若手の登竜門と言われている大会で、
過去に羽生3冠、渡辺明竜王、佐藤天彦名人らも優勝を経験している。

【藤井聡太四段のコメント】 引用~

記録の更新がかかっていたわけですけど、
それは意識せず、
普段通り指そうと思って臨んでいました。
途中、苦しい将棋もあった、
16連勝できたのは、本当に幸運だと思う


次の対局は5月12日、王将戦1次予選で「西川和宏六段(31)」と対戦予定。


スポンサーリンク






最後に


「藤井聡太の新記録、16連勝!?対戦相手 今後は~」と題して述べてきました。
がいかがでしたでしょうか?

いや~、藤井聡太四段、快進撃が続きますね! 
新人王戦ベスト8一番乗りです。
竜王ランキング戦は決勝までき手ますし・・・

『記録更新がかかっていたが、それは意識せず、
普段通り指そうと思って臨んでいました。』
『16連勝は、本当に幸運だと思う!』
と、勝っても、謙虚?なコメントがいいですね♪~

次は一週間後の12日、王将戦1次予選です。
さあ、どこまで新記録が伸ばせるか・・・期待が膨らみますね♪~


【関連記事】
藤井壮太四段、デビュー11連勝達成?!
藤井壮太 デビュー12連勝達成?
藤井聡太の新記録!今までの対戦相手・記録について~
藤井聡太の新記録、15連勝!?対戦相手 次は誰?
藤井聡太 16連勝 賞金額はどうなっているの?




スポンサーリンク