ストライダーを2歳の誕生日にと、お考えのご両親へ~

ストライダー、2歳から乗れる自転車!お子さんの誕生日のプレゼントにどうかと思われている方へ、ストライダーの特徴や安全性を確認され、また動画などを参考にしまとめてみましたのでご覧ください。


スポンサーリンク





ストライダーの特徴


ストライダーはご存知ですよね!
そう、あのペダルのない幼児用自転車・・・・って感じの~

このストライダーは5年くらい前に日本で販売され始め、どんどんと人気が出てきており、三輪車のかわりに購入される方もいるほどです。

ではそのストライダーの特徴についてみてみましょう~

①バランス感覚が養える!
ペダルがありませんから、地面をけって進みます。ブレーキもありません!
ただ座ってハンドルを持って、歩いたり走ったりの延長と思ってください。

自然にバランス感覚が向上しますので、幼児期の巧緻性など、体を動かす基本的な能力を身に着けることができます。

②自分の成長に合わせてカスタマイズ!
ストライダーの対象年齢は、2歳~5歳でちょうど自転車に乗る前の年代です。
ですからサドル、ハンドルの高さは簡単に調整ができるようになっています。

これも、お子さんが自分で身体で覚えることが大切で、ご両親は見ていて、やりにくそうな動きとか、もっとこうしたらより早く・自然に操作できると思ったらアドバイスをしてあげてください。

③ストライダーのレースがある!
ストライダーは、ただ乗るだけでなく、「ストライダーカップ」とういレースがあります。

年齢によってクラス分けされていて、2,500円(保険料込の参加費)で参加できます。
表彰は1位から3位まで・・・

上手な、または好奇心が旺盛なお子さんには挑戦させることができます。



スポンサーリンク






2歳の子がストライダー乗れるの?


ひとつの疑問が・・・・

自分の子供に、2歳の誕生日に送ろうと考えていますが、ほんとに2歳の子供がのれるの?
ペダルもブレーキもなくて~

と、思っている方もおられると思いますが、ストライダーは設計上安全になっております。
スタート時はハンドルは軽く動きますが、走行し始めたらふらつきを防止し転倒しづらくなっています。

又、日本ではまだ5年ほどですが、アメリカでは大人気でなんです。
早い子は1歳半でもスイスイと乗りこなす子供もいますよ!

多くの動画がサイト上にアップされていますので、初心者の方用のものを見てみましょう!


動画 ⇒ 「ストライダー 2歳の挑戦」



スポンサーリンク






誕生日にこだわらなくても~


いかがでしたでしょうか、「ストレイダー」 対象年齢が2歳からとなっていることや、アメリカでも大人気。
成長に合わせて簡単に調整ができることから、2歳のお子さんでも十分に乗ることができます。

自転車店やネット通販でも購入はできますし、価格も1万円弱からあります。
また、万が一に備えるための子供用保険も充実しています。

別に「2歳」にこだわらなくてもいいですが、お子さんに動画などを見せたりして、興味を引くのもいいかもしれませんね♪~




【関連記事】
ストライダーの2歳児への教え方、秘訣はあるの?~
ストライダーって、2歳にはまだ早いでしょうか?
ストライダー、2歳でも練習すれば乗れますよ♪~
ストライダー、2歳児へのおすすめ理由は?~